リスパダールとかエビリファイとか

今日は8時に工事の音で起こされました。1時間半ぐらいしか寝ていません。毎週通っている心療内科の日でした。ブログを整理しながら予定の時間までまって通院しました。診察の時に、精神症状は今のところ何も問題ない睡眠のみ問題がある事を告げると睡眠導入剤を処方しようかと聞かれました。しかし、途中覚醒なので睡眠導入剤で解決するとは思えないのでシクレストを増量してもらいました。ついでにASDの攻撃性に効くというリスパダールとエビリファイについて聞くとリスパダールは高プロラクチン症があるから勧められない、処方するならエビリファイだが既にシクレストを服用しており、ドーパミンへの作用が被さるし、僕にエビリファイを処方したところで攻撃性がおさまるとは思えないと言われ、どちらも処方されませんでした。僕の感覚でも僕の攻撃性に一番効いているのはコンサータなので恐らくADHDから来ている物だろうと思っているので仕方なしでした。

そして次回の診察の予約を取る段になって、そういえば今日は5時半の予約でしたが3時半にきましたね。この時間の方が都合が良いですか?と聞かれ、予定表にまでばっちり3時半と記入していたとは言えず恥ずかしい思いをしました。ADHDなので予定を忘れることはしょっちゅうあるのですが、そもそも記録していた予定の時間が違うのは自分でもダメすぎて引きました。

家に帰宅して途中で買ってきたかつ丼を左の歯がだめになっているので右の歯だけで苦労しながら食べて、残りのブログの作業に取り掛かりました。昨日思い付いたブログテーマの事が気になっていろいろ考えたり調べたりしてやるべきブログの進捗がさっぱり進まない中、なんとかやるべきブログを書き終えてアップしました。

このADHDのブログはネタがないんだよなーと思いながらとりあえず今日通院した事でも書こうかと思い立ち、日記を書いています。

薬の事も書いてしまいましたし、ADHDや躁鬱の症状についても書いてしまったし何を書きましょうかね。

更新頻度は落ちますが、今後は海外の精神障害関係のニュースについて記事を書いてみましょうか。

筆者 竹中@ADHD

若いころは鬱に悩まされてきたがADHDと躁鬱であることが判明し、病状が安定しだす。人生何回もずっこけてもそのたびに立ち上がり人生をやり直してきた初老。ADHD/躁鬱と共に生きていく覚悟を決めて会社組織の底辺で細々とくらす。ADHDの気づきなどをブログに残し誰かの力になれたらと思いこのブログを執筆する。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>